2018.05.29 Tuesday

海を求めて

こんにちは。杉並支店の野澤です。

先日、世間と時期をほんの少しずらしてゴールデンウィークを頂きましたので、綺麗な海を求めて旅行してきました!

日数的にサクッと行ってこれる場所、そして何よりきれいな海が見たくて選んだのは・・・「東京都新島村」エクステンション

竹芝からジェット船で2時間20分♪

さわやかな船着場に着くと、予約しておいた民宿のお父さんが車でお迎えに来てくれていました。

まずは宿に着いて荷物を置いたら、今回の目的であった「きれいな海でサーフィンをする」ため、自転車をレンタルします。

宿は新島の西側の市街地に位置するのですが、その日は東側の「羽伏浦海岸」方面が波がいい、

と教えてもらったので、

小型自転車に乗り、片手にサーフボードを抱えて、アップダウンのある道のりを約30分かけて行く事に・・・

もう乗り始めてすぐに目的地までたどり着けるか一抹の不安を覚えながら。

シークレットポイントと呼ばれるサーフスポットへの入り口はジブリの世界のような雰囲気。

途中めげそうになりながらも頑張って進んだ先には・・・

沖縄にも負けないようなきれいなきれいな海がそこにあるんですエクステンション

ところが、です。

意外とかなり波が大きく、すでに片腕にサーフボード抱えて自転車で来た体はボロボロ、危険を感じサーフィンするのはやめて足だけつかりましたアセアセ

それでも十分にきれいな海を堪能できたので良しとします!

丘サーファーと言われようとも・・・

そして夕方になりサイクリングしながら宿に戻り、24時間営業している島の無料露天温泉、「湯の浜露天温泉」へ。

こんな感じの露天温泉。入れるところが5〜6箇所あり、人気はやっぱり一番上の部分。

ここから夕日がとってもきれいに見えました♪

が、私が行った時には地元の方らしい人や観光客っぽい人たちが20〜30人くらいいたのですが・・・

みんな男性!

む、む、無理!

水着で入る混浴とはいえ、さすがにその中に入っていく鋼の勇気はなく、足湯だけ。

(翌日早朝5時くらいにリベンジしましたが☆)

海沿いや街中のサイクリングも楽しめました。

また、新島にはキャンプ場もあり、

宿で頂いた食事の海の幸や明日葉も美味しく、島の人たちも優しく、素敵な島でした!!

海も本当にきれいなので、夏場のちょっとした旅行にはお勧めです☆

ただし、宿は夏は予約でいっぱいになってしまう可能性が高いので早めの予約を。

海好き、旅好きの野澤でした。

2018.05.24 Thursday

パン祭り

こんにちはえだまめさん

今年もうっかり富士山に登ることになった

総務の佐藤ですなかやん

今週のお休みは茨城の友達の家へ行ってきました。

美味しいパンが食べたいね!となりお多福

調べてみると近くにお洒落で美味しそうなパン屋さんが!

バケットと、レーズン・カレンツ・クリームチーズが入ったハード系パン1カット

チョコとレーズンのハード系パンに、プレーンベーグル・・・

パンは冷凍出来るからundefinedundefinedundefined

と自分に言い聞かせ、購入しました!

ペーグルはもちもちハートハードパンはフツーツぎっしり、しっとりカリカリハート美味しかったですkyu

私はハード系のパンが好きなのですが、パンはカロリーとの戦いですよねあ

でも大好きですハート

吉祥寺ですと「ダンディゾン」

フルーツたっぷりの「サマーモザイック」を時々お遣い物に買ったりしますハート

食パンもお勧めです!

「ブールアンジュ」(元 ゴントラン シェリエ)

ここでは、クロワッサン、オリーブのパン、全てお勧めです晴れ

値段の高いパンもありますが値段相応の味ですmoe

これから行きたいパン屋さん

「365日」

このクロッカンショコラが食べたい目がハート

あんぱんも、美味しいみたいです!

「ジョエル・ロブション」のパン屋さん

新宿にあるので行きたいなぁと思いつつ、お値段も良いみたいなので

何かのご褒美の日に買いに行こうかなニコッ

今日は、午後雷予報だったので、皆様お気をつけ下さい手

2018.05.22 Tuesday

「キンコンカンコーン」

終業を知らせる鐘が心の中で鳴り、用意してきたザックを背負い中央線から新宿駅へ。

新宿駅南口を出るとたくさんの美味しそうなお弁当屋さんコーナーにバッタリ!

あれこれと迷いに迷い、メインとおつまみ、ドリンク類を買いそろえバスタを出発!!

早朝からの登山に備えて今夜は長野のホテルに前泊です。

翌日早朝、木曽山脈(中央アルプス)の最高峰である木曽駒ケ岳へ!

日本一の高低差950mを誇る駒ヶ岳ロープウェイに乗り、ロープウェイの駅としては日本最高所に位置する千畳敷駅へ。

目の前に広がる八ヶ岳を満喫しながら飲むコーヒーは格別です。

初めて見る氷河地形、千畳敷カール。

圧巻のスケールにしばらく目を奪われます。

ココどこ?日本?? もっとこの景色を見ていたい・・

その気持ちをグッと抑え、奥に見える登山道へ向かいます。

ガレた道をひたすら登る。

単調なので意外とつらく、たくさんの人に追い越されましたが、

人に慣れているのかすぐ近くまで寄ってくるイワヒバリに幾度となく励まされ第一関門通過。

登ってきた道を見下ろすと広大な景色とまだまだ続くたくさんの登山者が。

さすが日本百名山!

そこからの登山道は歩きやすく、高度を上げたり下げたりしながら頂上を目指します。

とにかく広大な景色、点在している山小屋やテントもミニチュアのように感じます。

まわりには風をさえぎるものが何もないので、10月とはいえ体感気温は0度前後。

立ち止まり休憩しているとあっという間に手がかじかみます。

ほどなくしてたどり着いた標高2956m木曽駒ケ岳、山頂!

山頂では濃いガスに包まれ何も見えない状態が続きましたが、このままじゃ下りれない。

強風をよけながらウトウトと休憩していると周りから「おーー!」という歓声が。

あたりを見ると雲が切れ、いつの間にかきれいな青空が広がっていました。

写真でしか見たことのないような山並みが目の前に広がります。

強風と寒さに耐えきれず、山頂を後にし来た道を戻っていると右手の奥にギザギザした山が見えました。

宝剣岳。

カッコイイ!

あのギザギザの先端に行ってみたい!!

宝剣岳へ向かう人を何人か見送りながら、技術不足の自分にしばらく悩み考えていましたが、

「行ってだめなら引き返せばいい」

そのアドバイスを胸に、ギザギザに向かって踏み出します。

あんなところに人が・・・やっぱり怖い・・・

下をみるとあまりの高度感に怖くて脚がすくみます・・・

足をすべらせ滑落したら、あの谷底に落ちて魚のエサになるんだろうな・・

そんな悪夢が頭の中をよぎります。

おそるおそる進んでいき、やっとのことで宝剣岳へ登頂!

ギザギザの岩の先端に立って写真を撮っているツワモノもいましたが、

わたしは安全そうな岩の上に腰を下ろすのがやっとです。

木曽駒ケ岳とはまた違う山容にまわりからも感動の声が響きます。

「おぉー!怖かったけどやっぱり来てよかった!!」

「すごい!ここの景色が一番いい!!」

「最高に気持ちいい!!!

同じ恐怖をあじわってきた人たちとこの感動をしばし共有。

中央アルプスに八ヶ岳。

その姿は神々しさすら感じます。

よーく見ると、山の稜線を歩いている人が何人かいます。

「わたしもいつかあの稜線を歩いてみたい!!」

この感動を胸に、日々山への思いを馳せる総務柘植、秋の出来事でした。

2018.05.01 Tuesday

インスタ寺!

情報システム部の松崎です!

私も先日のタイ旅行のお話を。

旅行前に下調べをしている時に「インスタ映え間違い無しのお寺」というのを見つけました。
          宇宙の様な天井画が綺麗なお寺ということで、これは是非行ってみるしかないとインスタやってないのに行ってきました手

お寺の名前は「ワットパクナム」というお寺になります。
          何はともあれまず写真をみて下さい!

どうです、まさにインスタ映え!
          同行した皆さんには「作り物感が凄い」などと不評でしたがアセアセ

確かにこちらのメインの大仏塔は2012年に出来た新しい建物だそうですがお寺自体は

アユタヤ時代からあり、千葉県にも別院があるほどの由緒あるお寺だそうです

皆様もタイに行かれた時はお時間が有りましたら是非行ってみて下さいエクステンション

<< May 2018 >>
          Selected Entries
          Categories
          Recent Comment
          Links
          Search this site.